喫茶ginger⌘ginger〜暮らし編

転勤・引越、実家の片付け…暮らしを楽しむブログ

「夫が!息子が!片づけない‼️💦」納得の理由とは

こんにちは❣️紗衣です☻

突然ですが、

「夫が息子が片付けない」
「やってくれるのはありがたいんだけど、片付けが下手_(:3」z)_」

そんな悩みをお持ちではありませんか💦
これを読むと、そんなあなたのお悩みに一石を投じることができるかもしれません。

f:id:gingerginger155:20220111145130j:plain
いつでも遊べるように置いておきたかった🧸✨

原因は脳にあった!?

f:id:gingerginger155:20211223212713j:plain
男性脳と女性脳…優先順位や選択肢が違うこと、よくありますよね。
男性脳と女性脳で得意不得意があることはご存知でしょうか。
「平均」という話にはなりますが、男性の方が車の運転が得意とか女性は危険予測に長けている、家事を2〜3個同時進行できるなど聞いたことがないでしょうか。

男性脳は「空間把握に長けている」

車の運転が上手い方は男性に多いです。
これって、空間把握能力に由来しているそうですね。

「後ろのあの辺りに、タイヤの後輪…右左…」と分かっているんだそうです。
(私は、これを例に考えたときに少し感覚が怪しいです😅)

他にも、地図を読むのは男性脳のほうが得意というのも有名ですね。

特徴や違いを知って、長所として伸ばしてあげるのも良いのでは?

夫、妻、息子、娘…
血は繋がっていても、毎日一緒にいても…分かり合えない部分もあるものです。

そんな時に、前述したような情報を耳にすると「ハッ!」としますね。
お互いの違いや特徴を知る良いきっかけになったのではないでしょうか。

「みんな違ってみんな良い」
有名な金子みすゞさんのフレーズですね。

違いを受け入れて伸ばしてみましょう。

違うから良いのです。
みんな同じだったら、成長も気づきも無いのでは無いでしょうか。

私が知った情報だと、
「散らかすことで空間把握能力を伸ばしている」のだそうです。
女性脳には物を散らかして見える景色も、男性脳には「どこに何があるか」空間として記憶・認識しているのだそうですよ☺️

私も女性ですが、そんなこと、言われないとわかりませんよね。

片付けてほしい…どう伝えたら良いのか

f:id:gingerginger155:20220114122259j:plain
とはいえ、メリハリは大事にしたいところ…
片付けの大切さを教えるのも大切ですよね。
空間把握のためとはいえ、散らかしたままで良いわけでもありません。

散らかして良い空間をつくる

男性脳…息子の空間把握能力を育てるために何ができるか。

それは散らかして良い空間を作ることなのだそう。

・二段ベッドの上だけはおもちゃを出しっぱなしにしていいよ
・レジャーシートから、はみ出さないようにね。

そうしてあげると、息子さんにとっても、家族にとっても良いのだそうです。

片付けてほしい理由を伝えて、話し合ったり約束する

片付ける理由って何でしょう

掃除ができないし、不衛生は病気を呼びます。
体だけではなく、精神にも影響が及びますね。

家族みんなの、健全な心身のためにも片付けは大事であること。
同時に、能力の発展・向上も大切であることをご家族で話し合ってみませんか😉

「小さいから分からない」と思われるかもしれませんが、小さな子供の考えに学ぶシーンも多いです。
「物は試し」と言いますから、ぜひご家族で「普段言えない気持ちの交換」や「家族会議」の時間を取ってみられてはいかがでしょうか☺️

むすびに

このことを私に学ばせてくれたのはこの本です⬇️

正確には、作者の黒川さんがテレビ番組に出ていたことでこのことを知ることができました。

男女間の「片付け」の定義が違って、喧嘩になったり悩まされることあると思います。
「覚えがあるな」というかたがいらっしゃったら、ぜひご一読なさってみてください。 

✅今すぐ読みたい方へ
「深夜だけど今すぐ読みたい。書店に行ったり、届くのを待てない!」
「今まさに喧嘩してイライラしたところだ!!」
そんな方に、オススメ☝️✨


☝️それぞれの画像から直行できます🛫✨
シーモアの魅力は、会員登録後などに50%offクーポンがもらえたりするところ。会員登録後も定期的にクーポンが発行されるので、気になる実用書やコミックなどの購入も安く買えて重宝しています(*´-`)💕

ここまでご覧くださってありがとうございます☻❣️ではまた👋



【スポンサーサイト】片付けたくなる部屋づくり☻


【関連記事】
gingerginger155-1.hatenadiary.jp
gingerginger155-1.hatenadiary.jp