喫茶ginger⌘ginger〜暮らし編

転勤・引越、実家の片付け…暮らしを楽しむブログ

お部屋向けオススメフレグランスを初級〜上級者向けまで紹介します❣️

こんにちは、紗衣です☻❣️

先日こんな記事を書きました。
gingerginger155-1.hatenadiary.jp

香りへの気遣いって、ある程度「慣れ」が必要なものだと思っています。

みなさんは
ご自宅やお部屋の香りケア、できていますか?
今なさっている香りケア、満足なさっていますか☺️

今日は夏龝流ではありますが、よかったらご自宅の香りケアを考えるための参考にご覧になっていただけると嬉しいです。

お部屋の香りってかなり大事

f:id:gingerginger155:20220104130213j:plain
あなたの印象を「香り」として残します
古い賃貸、新築戸建…
住居形態によって、そもそも香りのスタートは違うものです。

けれど、そこには「あなた」という方の世界観を垣間見ることができます。
来客ならなおのこと、あなたをダイレクトに見れる・知れる空間が「住まい・お部屋」な訳です。

印象に直結します

f:id:gingerginger155:20220104134027j:plain
自分の好みと相手の好みは違います☻
第一印象が相手に与える影響も大きいですが「五感の中でも嗅覚って特に記憶に残りやすい」と、ご存知の方も多いはず。

「何かの匂いを思い出してください」
香水の匂いでも、食べ物の匂いでもいいです。
その物だけではなくて、その時にいたのがどこだったか、誰といたか、まで思い出されないでしょうか。
嗅覚で記憶のフラッシュバックってあるんですよね。

好きな人に印象づけたいと言う理由から、シャンプーや香水、フレグランスにこだわる女性のお話もよく耳にします。

・可愛い印象を残したいならフローラル系や甘い香り
・スポーティで爽やかな印象ならシトラス
・クールな印象を持ってほしいなら、オリエンタル…

相手の好みを意識しながら選びたいところ…
香りって、本当に印象に残るんです。

自分では気づきにくい・気づけない

f:id:gingerginger155:20220104134134j:plain
においに慣れてしまうものです
相手に強く印象を残すのに、自分では気づきにくいのが困ったところ。

嫌な匂いも、良い匂いも…
自分では気づきにくいので、ケアに注意が必要な物だと思います。

・自宅の匂い
・体臭
・車の匂い

少し思い出してみてください。
自分のはわからなくても、他人の匂いを感じたシーンは多くありますよね。

強すぎてもいけないし、相手の好みにも気を遣わないとダメ

良い匂いも、嫌な匂いも…💦
適度に香るのが良いですよね☺️

例えば、強すぎる香水の匂いの中だと頭痛がしたり、気分が悪くなる経験はないでしょうか。
また、自分の好きな香りかどうかでも明暗が分かれますね😅

においの強弱も、相手の印象に残ります。
コントロールと気遣いは肝心です。

フレグランス、オススメアイテム

f:id:gingerginger155:20220105091352j:plain
適度な香りの演出を
香りって大切にしたい物なのに、1日でうまく整えられるような簡単なものではないと思っています。
フレグランスを紹介させていただきましたが、第一に肝心なのは部屋の掃除と心がけましょう。家自体の香りや床や壁に気づかないうちに付着した汚れを拭うこと☝️
それからフレグランスを用意するのが賢いやり方だと思っています😉

初心者向け「お香・お線香」

好みの香りを選ぶだけ、あとは煙が部屋中に程よい香りを残してくれます。
持続時間も長いですし、香りの残し方も程よく勝手にやってくれます。
⚠火の取り扱いだけは気をつけて
✅私のオススメはこれ☺️

中級者向け(フレグランス)

香りエキスを閉じ込めた商品が多いですよね。
薬品を使ったものも多く、鼻を刺激しすぎても困るので商品選びに気を使います。デザインもおしゃれなものが多くて、どれを選んでいいか悩みどころ。
✅私のオススメ①
雑貨屋さんで出会って、香りとデザインを気に入った物。「ラグジュアリーアンバー」という香りの名前もお気に入り。

✅私のオススメ②
調香師の方が厳選した純粋な精油をフランスから直輸入なさって作っているこだわりの一品。
知る人ぞ知る、上品なフレグランス。精油だけで作った珍しい香水なので、おしゃれのアイテムとしても🙆‍♀️❣️

✅私のオススメ③👈我が家で愛用しているのはこれです☺️❣️
これを2本我が家では愛用しています(*´-`)✨
機能が良い。あとデザインも💕✨
玄関前の廊下に二つ並べています。ミストの加減も、香りもとても良いです。

ちなみに、愛用している香りはこちら⬇️の「スイートシトラス」。
スイートシトラス、となっていますがパッケージイラストの通りキンモクセイの香りが優しいです(^^)
www.nitori-net.jp

上級者向け(コーヒーや花、アロマなど生業由来の香り)

コーヒーの香りって服に付きます(*´-`)ෆ
「コーヒー豆の香りの中で働けるなんてなんて最高」と思って働いていたバリスタなので、生業由来の香りケアをオススメしたいと思います。上級者向けとした理由は、生業や生活由来の香りだから。よほど好きでないと維持が大変だと思うんです。
ただし☝️
体験・お試しならどのアイテムより簡単と思います☺️

・コーヒーをドリップするだけ
・花束を部屋に飾るだけ

それだけでお部屋に良い香りが楽しめると思うのでお試しになってみてください。
gingerginger155.hatenablog.jp

番外編・おすすめカーフレグランス

車って「移動する部屋」というか、部屋・家とも思える空間ですよね。
同じく大切に、楽しんでほしいなと思い、私が知っている品物を紹介して終わりにしたいと思います。
✅私のオススメ①
②と同じですが、香りがお気に入りなのはこちらの方⬇️
甘い香りですが、香りに敏感な夫も好みだったようで使っていました。
https://amzn.to/3FWx5Wy
✅私のオススメ② デザインもおしゃれで、車の内装に響かないところが気に入っています。
ただ、使用可能期間が短めに感じました。気にいる香りでしたら早めにリフィルも購入なさった方が良いと思います。

むすびに

ここまでご覧くださってありがとうございます☻❣️(予想より長くなっちゃいました💦)
いかがでしたでしょうか。

香りの好みって、人によってさまざまと思います。
色々な香り・商品を試しながら、1番のお気に入りの香りに包まれて生活するのが本当の上級者だと考えます。

この記事が読者さまの生活が整うまでの参考になりますように。



【スポンサーサイト】

【関連記事】
gingerginger155-1.hatenadiary.jp
gingerginger155-1.hatenadiary.jp