喫茶ginger⌘ginger〜暮らし編

転勤・引越、実家の片付け…暮らしを楽しむブログ

転勤、引越。悩まされる物件探し💦楽に乗り越えるコツ、ある?

こんにちは、さいです☺️♫
人生何回目かの引越しを迎えようとしています(*´-`)

今日、お話ししたいのは
物件探しのコツについて



人にも、世帯にもよると思いますが
地図の得意な人に任せるのが良い物件の引き当て率が高いように思います

特に、我が家のような転勤族は
住んだことのない土地(土地勘が全くないところ)へ引っ越すことも多いからです。

こんな方に読んでほしい_φ(・_・♫   /
🤔急な転勤…物件探しって、何からしたらいいんだっけ?
  \
  /
🥲来月から〇〇って…急にそんなこと言われても無理💦
  \
引越しが苦手な主婦の方、急な転勤にストレスを感じている方の目線で書きました。
最速2週間ないくらいで引っ越したことあります。
案外なんとかなります🚛でも、良い新居に出会えてこそです。物件探し、頑張りましょう💪🏻‼️


1️⃣地図を開いて「通勤・通学距離」を把握

まずは、家族の行動範囲から考えていくと🙆🏻‍♀️❣️
地図に書き込んでいけたりすると、考えがまとまりやすいかもしれません。

家族分の行動範囲を確認したら、次はそこまでのルートを考えましょう。

2️⃣公共交通機関、路線図を把握

通勤・通学経路を考えるのも大切ですが、
・毎日の天候
・よく行くことになりそうなお出かけ先へのルート
も頭の隅に意識しながら選ぶと🙆🏻‍♀️♫

例えば、我が家だと
夫の緊急時の出勤ルートを考えながら探します。
あとは、女性だと治安も気になるところです。

3️⃣大体の住む場所を決める

なんとな〜く
「この辺りがいいかな」
「この距離なら現実的だな」
と思える場所が浮かんできたのではないでしょうかᵕ̈*

ようやくここで物件情報を探し始めます!

4️⃣不動産サイトを開く

色々なサイトさんがあります。
引越し先にもよりますが、まずは物件情報が多く掲載されている大手サイトが良いのではないでしょうか

①オススメは〇〇での、〇〇検索

私がよくお世話になっているのは
・ホームズ
・SUUMO
です。

こちらの2サイトは地図で検索ができるところが気に入っています。次に使うのが「路線で探す」かな☺️

②詳細条件に希望家賃と〇〇を入力!

希望の市区町村までたどり着いたら、詳細検索条件に
・希望家賃の金額
・希望する専有面積
を入力。

よく間取りで検索すると思うんですが、案外これがやりづらい!!😅世帯や、ご家庭の方針?にもよると思いますが急な転勤に必要なのは、今の荷物が入る広さが急務なのです😅💦笑

今のお住まいの広さが、賃貸契約書に「〇〇㎡」と記載があるはずです。それを参考に探していくと🙆🏻‍♀️

5️⃣各物件を細かくチェック

ここまでくると、
「このお家に住めたらいいなぁ✿♫」
「わ!ここだと、お気に入りのあのお店まですぐだ🙌♫」
など、楽しみも湧いてきているかもしれません。

①駐車場の有無、築年数など物件自体のこと

読者様のライフスタイルにもよりますが、物件の情報はしっかり見ましょう。
・住んでみたら壁が薄かった。治安が心配。
・とても不便な間取りだった
そんなことがありませんように。

掲載情報と実物が異なるのもよくある話です。
不動産屋さんに問い合わせる前に、
・どんな家なのか
・どこが気に入っていて、どこが気に入らないのか
せめてご夫婦で話しておくと後々決めて行きやすいですᵕ̈*❗️

②スーパー、病院、学校、銀行…ライフライン関係の動線

生活動線もお忘れなく☺️

「とても気に入った物件だったけれど、スーパーが遠すぎた‼️」
というのはよくある話です😅
子供さんが小さい頃などは特に、事前に確認して決めた方が良いと思います。小児科や通学路など、気をつけてみてくださいねᵕ̈*

むすびに

不動産屋さんでもなんでもない私の書いた記事です。
専門家じゃないからこそ、利益度外視で書きました。
経験だけで書いた、主婦の生の声です。

もちろん、専門家の知識の方がメリットが多いものですが、きっと引越しが苦手でストレスを感じている方々の近い目線で用意できていると思います。よかったら他の記事も覗いてみてください☺️♫

ここまでご覧くださってありがとうございます。
さいでした〜👋🏻

【スポンサーサイト】

我が家もよくお世話になっています。
新旧の住まいに事務所がある会社さんを一発で拾って情報をくれるので、とてもスムーズ🚛📦✨
時間の無駄を省きましょう⬇️ストレスに繋がります😅