喫茶ginger⌘ginger〜暮らし編

転勤・引越、実家の片付け…暮らしを楽しむブログ

いや〜な換気扇(レンジフード)周り…掃除の悩みをラクに解決するアレコレ☻

f:id:gingerginger155:20211106161539j:plain
キッチンの油汚れを簡単に落とせます👍❗️
こんにちは❗️ᵕ̈*紗衣です。
突然ですが、私の夫は転勤がある会社に勤めております(*´-`)💨


結婚してからもう4回?引っ越しを経験しています。
結婚10年で4回なので、結構な回数です😅


引っ越しに伴うのが掃除の数々❗️

中でも、敷金礼金をいかに取り戻すか賃貸住宅の原状復帰というのは主婦ならば頭を悩ませたことがあると思います🧹🧽💦

今日は私がいつも使っている油汚れに絶対効くテクニックを2つ紹介します。

(パターンA)100均で買える材料で換気扇の油汚れを落とす‼️

f:id:gingerginger155:20211106172903j:plain
ひどい油汚れにこれ‼️
「洗剤とか、1000円以上のお金をかけたくない」という方はこちらがオススメ☻

材料はこれ

・軍手
・小麦粉

やり方、手順

①油汚れに小麦粉を振りかけます。
②手に軍手を着けて、小麦粉のついた油汚れをゴシゴシ!!
③粘土のような弾力ある物質(油汚れがくっついた小麦粉のかたまり)がまとまって落ちていきます。
④綺麗に拭き上げて終了❗️

(パターンB)とある洗剤をスプレーして放置‼️油汚れをノンストレスで落とす‼️

f:id:gingerginger155:20211106173307j:plain
換気扇だけじゃなくて、だけじゃなくて、照明器具にも☻
20年前に父が購入。テレビショッピングだったかと記憶しています。

「本当に落ちるのかなぁ」という気持ちで買いましたが、これが大当たり🎯
めちゃくちゃ汚れが落ちる!!!(◎_◎;)
Amazon | 洗剤革命3さん 300g | ティーシーサポート | 粉末洗剤

材料

洗剤革命(20年前に購入したきり😅。長持ちします)
・霧吹き
(直接吹きかけられない家電などは、雑巾に一吹きしてから拭いてみてください)

やり方、手順

洗剤革命を小さじ2くらいでしょうか。お好みで霧吹きに入れてください。
②次に水を入れます。(お好みの濃さで用意してください)
③油汚れに吹きかける
(みるみるうちに汚れが流れ落ちます)
④汚れを拭いたり流したり…乾燥させて終了👍

ノンストレスどころか、汚れが落ちる快感✨

油汚れがこびりついていた照明の傘は、「一吹き」または「一拭き」でこんな感じです。
f:id:gingerginger155:20211106163728p:plain
f:id:gingerginger155:20211106163842p:plain
「シュッ」と一拭き(吹き)した途端に汚れが流れ落ちていきます。
腕力は不要(*´-`)✨

むすびに

f:id:gingerginger155:20210910144220j:plain
今回紹介した方法は、引っ越しに限らずもちろん毎日の掃除でも使えるテクニックです💪❗️
疑り深い私が実際に試してみてラクに掃除できました。

どこの家も油汚れって同じと思うので、この方法が使えないお宅はないと思っています。
ぜひ実践なさってみてください☺️
(やってみたよ、という方は感想いただけると嬉しいです😊)